ゼロから始める新お酒ライフ①

 

皆さんは、趣味は?と聞かれてなんと答えますか? ありきたりの回答では面白みがないし、ニッチ過ぎると話も広がらない…。 そんな時、『趣味は日本酒です』なんて言えたら素敵だと思いませんか? 好きなお酒を、好きな飲み方で楽しむ。

これがすべてなのですが、少しだけお酒の種類や蔵元のことを知っていると、そのお酒に対しての愛着がぐぐっと高まるから不思議です。
そして、“少しだけ”の知識で十分!気になるお酒のことを知って、楽しんで飲むことができれば、「趣味は日本酒です」と胸をはって言っちゃいましょう!

まずは基本的な日本酒の種類…
実はお米の精米歩合によって8種類もあるんです!





そして次は日本酒の香りと味わい…
マスカットのようなフルーティで甘い香り、
青竹や笹の葉を思わせる、すっきりとした爽やかな味わい、
など、日本酒とひとくくりに言ってもその香りと味わいはさまざま。

普段あまりお酒を飲まない方々には敬遠されがちな日本酒ですが、
近年は、フルーティーで飲みやすく、後味も爽やかな、お酒ビギナーにも楽しんでいただける日本酒もたくさん。
飲まず嫌いはもったいない!好みのタイプの日本酒が必ず見つかるはずです。
下記の表は、日本酒の香りと味わいを4つの特性に分類したものです。
このような情報を参考にしつつ、ご自身に合ったとっておきの1本を見つけてくださいね。